さてさて、昨年、運良く2ndシステム用にATOLL CD100seの
程度の良いアウトレット品を購入したdj Hideky kun でありましたが、
購入したその日の夜には不具合が発生!
翌日にはドック入りとなってしまいました。
前回のブログ記事はコチラ↓
帰ってきた!ATOLL CD100se!躍動感あふれるCDプレーヤー ~ CD100se V.S. CD50se ~
で、結局、原因はピックアップということで、まるっと交換してもらい、
ドック入りして2週間ほどで無事、帰還した次第であります。
さてさて、お待ちかね、ATOLL IN100seに繋いで、視聴開始であります♪
いやぁ~、McIntosh&SOULNOTE+B&Wの組み合わせとは
全く趣が違う再生音ですが、これはこれで、とにかく音楽を聴いていて
楽しくなるようなサウンドです☆
特に、ジャズ良し!ロック良し!、それ以外にもワールドミュージック系や
ラウンジ系も素晴らしい!また、ヴォーカルものやアコースティック・サウンド
などは、クセになるほど、聴いていると思わずほくそ笑んでしまうほどです。
でも、やはり、ここまで素質が良いと目標はさらに上の満足度を
目指してみたい、という欲求に駆り立てられるdj Hideky kun であります。
ということで、セッティングを詰めてみることにしました。
まず、オーディオラック内に収まっているATOLL CD100seの足下ですが、
サンシャイン製の超薄型制振シートの1.4mmシート、B-50をひき、
その上に同社のオーディオボードのS50をひき、さらにその上に、
同じく同社の町薄型精神シートの0.6mmシート、A-50をひき、
このA-50には、AIRBOWのアーシングシステムを取り付け、
A-50とCD100seの間には、これまたサンシャイン製の
マグネシウムインシュレーター、S1とS2で三点支持してみました。
CD100seの場合、向かって左に電源の大型トロイダルトランスがあるので、
左の前後に二点、右の中央に一点の三点支持にしています。
ATOLL IN100seの場合も同様の三点支持にしています。
アーシングシステムの効果も絶大ですが、やはり、
マグネシウムインシュレーターの特性というか、
効果はハッキリと聴き取ることが出来ます。
まず、再生音の輪郭がハッキリすると同時に低域のボワ付かず、
クッキリと聴こえるようになります。ここは、正直、好みが分かれる
かもしてませんが、決してタイトになりすぎるわけではないので、
dj Hideky kun 的には好みのサウンドに移行できたと思っています♪
でも、まだ、このままでは未完成であります。
ATOLL IN100seとCD100seを繋いでいる音声ケーブル(RCA)は、
ATOLL IN100seを購入した時にポイントでもらった
オヤイデ電気製RCAケーブルのPA-02TRを使っていました。
かつては、同社のACROSS 750RRやアコースティックリバイブの
ヒット商品であるLINE-1.0Rを使用してみたこのとあった
dj Hideky kunでありましたが、どちらも正直、イマイチ・・・。
唯一、SOULNOTE sc1.0でXRLケーブルではありましたが、
PA-02TRを使っていた時の好印象、つまり、再生音に力強さ、
押し出し感の強さを感じていたので、ATOLL CD100seにも
試してみたいと思って、使ってみた次第であります。
予想通り、そのサウンドは、まずまず☆
でも、やはり、まだ良くなるんじゃないか?!という思いが
心にくすぶっていることも事実であります。
と、そんなことを考えながら、ケーブル類を整理していたら、
な、な、なんと!!あったじゃないですかっ!!いい、RCAケーブルがっ!!
そのケーブルとは、TIGLONのマグネシウムシールドのRCAケーブル、
MGL-1000Rでっす☆
残念ながら既に生産完了モデルで、今はその後継モデルとして
MGL-R1が販売されています。
大きな違いは、前者がヨーロッパ製の銅線を使用しているのに対して、
そのヨーロッパ製の銅線が確保できなくなったので、国内製に切り替え、
再リリースされたのが、MGL-R1といった感じでしょうか。
まぁ、MGL-1000Rのモデル末期では、すでに国内製の銅線が
使われていたという話もありますし、細かい使用にも違いがあると
思いますが、MGL-1000Rの威力は、なかなかのものです。
ちなみに、アコースティックリバイブの高級RCAケーブル、
RCA-1.0PAを繋いでみましたが、PA-02TRとの音質の差は
感じませんでした・・・。
やはり、RCA-1.0PAの場合、その真価を発揮させるためには
もっと馬力のあるハイエンド機でないとダメなのかもしれません。
で、早速、TIGLONのMGL-1000RをATOLL IN100seと
CD100se間に接続してみました☆
これが、もう、驚くほど! 段違いで音が良くなったのでありMAX☆
よく使われる表現のような、解像度やSN比や量感が大幅にアップ!
さらに左右への広がりが、それまでの2倍以上にはなっています!
こりゃ、もう、ぶったまげるほどの違いでありまっす!!
恐るべし!マグネシウムシールドっ!!
ここまでガラリと音が変わるとは!!
ここまで良くなると、今度はマグネシウムシールドの電源ケーブルを
試してみたくなるのが筋であります。
ということで、これまたポイントを有効活用してTIGLONの
電源ケーブルMS-12Aを調達☆
実は、この前に、電源ケーブルをメインシステムで使用している
お気に入りのアコースティクリバイブのPOWER REFERENCEに
交換して試してみたのですが、RCAケーブル同様、
純正電源ケーブルとの差異は感じられず、やはり、
電源ケーブルは純正のままでいいや!と思っていた
dj Hideky kun であります。
でも、ここまでTIGLONのMGL-1000Rと相性が良いのであれば、
やはり、同じマグネシウムシールドということで、その電源ケーブルも
試してみる価値はあると判断したのであります。
で、早速、電源ケーブルを純正ケーブルからTIGLONのMS-12Aに
変更して、再試聴であります。
う~ん、確かに、少しはさらにクリア間が増したような気がしますが、
その効果はわずかなものでありました・・・。
やはり、電源の場合は、コンセントやブレーカーあたりにまで
手を加えないと期待できるほどの効果は得られない
ということでしょうか?!
とはいえ、せめてもの抵抗!?というわけではありませんが、
電源タップにオヤイデ電気製のOCB-1SXを使用してみました。
以外?!というわけではありませんが、いやいや、なかなかどうして、
いいんじゃありませんか?!コリ☆
今回は残念ながらこれ以上、電源周りに手を加えられませんが、
こりゃ、こだわれば期待以上の効果が得られるかも!?っと
確信に近い印象を持ったdj Hideky kun でありました。
さてさて、話は、ATOLL CD100seに戻りますが、いよいよ大詰めです!
最後の仕上げに、東急ハンズで買ってきた厚さ5mm程度の
小さな板チョコ型の銅版2枚(700gくらい)を本体天板の
右部分に置いてみました。
これも実は、TIGLONのMGL-1000Rと違った意味で、
効果絶大でありました☆
驚くほどの低域のボリューム感が増した印象でありMAX!!
しかも、かなり引き締まっているので、聴き応えある素晴らしいサウンドです♪
ということで、ようやくこれで、まずまず納得のいくサウンドに仕上がったので、
一先ず、完了ということにしました。
暫くはこの状態で、いろいろと音楽を楽しんでいたいと思います。
そうそう、ちなみに、今回、絶大な効果を発揮したTIGLONの
MGL-1000Rですが、このケーブル、残念ながらフォノケーブルとしては、
正直言って効果は全く感じられませんでした。
極小の出力レベルとの相性は良くないようです。
いやぁ~、やはり、オーディオの世界の相性をベストマッチングにするには
一筋縄では行かないようです。
でも、だからこそ、ドンピシャなマッチングの時の喜びも大きく、
その喜びが忘れられないからこそ、そして、もっと大きな喜びを求めて、
オーディオを楽しむことがやめられないのかもしれません・・・。
な~んてことも思ったdj Hideky kun でありましたとさ。
ゲシ♪ゲシ♪